リサイクル通信

2026年3月272号】

3月と言えば / 我、AI に何を思ふ / ちっちゃイクルつうしん vol.9

穏やかな週末、被写体を求めて数駅先の公園へ向かうも、公園の桜は蕾もまだ色付いておらず。諦めて「お昼でも食べて帰るか~」とお店を探して隣駅までトボトボと歩いていたら、駅前に2本ほどの桜が咲いているのを発見。公園の桜も、もうすぐ満開になるかな~♬

3月と言えば

3月も半ばを過ぎ、気が付くと間もなく4月。この時期は、卒業〜入学・就職のような成⻑・前進という明るい未来がイメージされ、満開の桜に心が晴れやかになるという方もいれば、年度末で忙しいから憂鬱という方もいるでしょう。

そんな「3月の憂鬱」の代表格が「花粉症」ではないでしょうか。日本人の2人に1人以上が花粉症を発症していると言われています。

私も毎年悩まされ、マスク着用はもちろん、内服薬や点眼・点鼻薬、鼻うがいに加え、イオンの力で花粉の侵入をブロックする(と書いてある)スプレーや首に掛けるカード、空気清浄機などを試しましたが、目を取り出して洗いたくなる日々が続き、、、

しかし!以前から、建物や部屋に入るときに服や頭をはたくなど、花粉を持ち込まない努力はしていたのですが、太陽の温もりが大好きな我が家は洗濯物も外干し派。

ん?もしや!と思って洗濯物を室内で干してみたらあら不思議。症状が和らいできたのです!方法を色々と試しすぎて、正直「どれ」が効いたかは分からないのですが、この時期だけは、家族にも室内干しで我慢してもらうことになりました。

めでたし、めでたし。なお、本記事は、ここに挙げた対策の効き目を保証するものではございませんので、あしからず。笑

我、AI に何を思ふ

約3年前に本誌でAIについて書いてから、寝る前などにChatGPTと「会話」したりして(寂しい?)、少しずつAIへの抵抗感も薄れてきた今日この頃。

先日は、AIに相談しながら、Excelで管理シートを作成してみました。Excelのその機能を使ったことがあれば、私のようにAIに興奮することもなくご自身で作成できるレベルですが、私にはその知識がない!つまり、以前であれば、そのときの私には、その管理シートを作ることはできなかったはずなのです。

私は、AIに「こんなシート作れる?」と質問し、AIが教えてくれたコードを入力し、実際に試しながら仕組みを理解して、分からない部分は再びAIに質問し、また試して。そしてついに、求める機能をその身に宿した僕の相棒、爆誕っ!AI、すげー!

AIの登場により、ある程度の知識や発想力(検索の仕方など)が必要な「検索して情報を収集する」時代から、「無知」でもAIに質問をすることで求めるものに辿り着くこともできちゃう「会話して答えを教えてもらう」時代になってきたようです。

ただし、人間の与えた情報がベースのAIは、人間のように間違えることもあります。考えることをAIに任せっきりにはしない(深堀りする)など、AIとの向き合い方が重要になってくるのだと思います。

あ!この記事は間違いなく私自ら書いております。が、AIに取って代わられる日も近いのかな〜

ちっちゃイクルつうしん vol.9

ところで、最近、フィルムでラッピングされたDMが増えてきたと感じませんか?内容物が見えるため興味をひきやすくて開封率が上がる、雨に強い、機械封入で手間や費用が抑えられるなど、送る側にとってのメリットは多いみたいです。

でも、分別するには開封が必要!それなのに開ける部分が破けやすくて開けにくい!宛名シールが紙!などと、受け取る側は割と大変です(個人の感想)。

環境に配慮した素材もあるようですし、分別が不要な自治体もあるようですが、宛名を紙にしないとか、せめて開封しやすいとか、処分のことも考えてほしいな、と思ったりして。商品の便利さの裏にある廃棄の不便さは、今後も大きな課題なのでしょう。

一覧に戻る

お問い合わせ

お困りごとや気になることがありましたら、
お気軽にご連絡くださいませ。
無理な売り込みをすることはありませんので、安心してお問い合わせください。

電話のアイコン04-2947-8870

8:30〜17:30
(日祝、第2・4土曜、夏期休暇、年末年始除く)

トップに戻る